<退職前に任意継続への加入手続きを始める場合>
・在籍している会社の退職手続き担当者(注1)に任意継続に加入する旨を伝えてください。(在職時の保険証は、在職していた会社に回収の義務がありますが、任意継続被保険者については、任意継続加入後、新しい保険証との差替えになります。)
・勤務先の退職手続き担当者の指示に従って、後述の必要書類を提出の上、指定の「払込取扱票」を受け取り、納付期日までにゆうちょ銀行で初回保険料を納付してください。
※初回保険料は、「払込取扱票」による払込以外は取り扱っていません。
※納付期日は、後述の「初回保険料」の項をご確認ください。
・勤務先の退職手続き担当者からゆうちょ銀行の「自動払込利用申込書(注2)」を受け取り、必要事項を記入してゆうちょ銀行へご提出ください。(2ヶ月目(もしくは3ヶ月目)以降の保険料納付のため)
注1:人事や総務等のご担当者です。出向者の方は原籍会社のご担当者です。
<退職後(20日以内)に任意継続への加入手続きを行う場合>
・後述の提出書類をオリンパス健康保険組合宛にお送りください。(退職後20日以内に申請書が健保に到着していることが加入要件です。)
・初回保険料を納付期日までに指定の「払込取扱票」にて払い込んでください。
※初回保険料は、「払込取扱票」による払込以外は取り扱っていません。指定の「払込取扱票」がお手元にない場合は、勤務していた会社の退職手続き担当者、または健康保険組合までご連絡ください。
※初回保険料の金額、納付期日、払込取扱票での納付方法は、後述の「初回保険料」の項をご確認ください。
・ゆうちょ銀行の「自動払込利用申込書(注2)」をお送りしますので、必要事項を記入してゆうちょ銀行へご提出ください。(2ヶ月目(もしくは3ヶ月目)以降の保険料納付のため)