HOME > 健康保険ガイドTOP > [病気・ケガ]患者を移動させたいとき
患者を移動させたいとき
  • 保険診療上、入院・転院などが必要であると医師が認め、病気やケガのために歩行できないか、または歩行困難であり、緊急や、やむを得ないと健保が認めた場合に、移送に要した交通機関など利用代金が「移送費」として支給されます。
  • 通院の為の費用は認められません。その際の費用は全額自己負担となります。医療費控除を申告する場合には、控除の対象となります。
  • 事前に健保にご相談の上、承認を得てください。

 

移送費

 保険診療上、入院・転院などが必要であると医師が認め、病気やケガのために歩行できないか、または歩行困難であり、緊急やむを得ないと健保が認めた場合に、移送に要した交通機関など利用代金が支給されます。
 事前に健保にご相談の上、承認を得てください。

提出期限 事実発生後すみやかに
提出書類
移送費申請書
PDF
EXCEL
PDF
記入例
申請ルート 被保険者←→健保(事前承認)
被保険者→事業所社会保険担当者→健保
支給条件

・移送の目的である療養が保険診療として適切であること
・移動が困難であること
・緊急その他やむを得ないこと
上記のいずれにも該当していると医師が判断していることが必要です。

支給金額

実際に支払った額を限度に下記の基準により算定された額が支給されます。

  1. 必要な医療を行える病院までその傷病の状態に応じ最も経済的な経路で算定
  2. その傷病の状態に応じ最も経済的な交通機関の運賃で算定
  3. 医師、看護師等の付添人については、医師が必要と判断した場合に限り1人までの交通費を算定
  4. 医師、看護師の医学的処置があった場合は療養の給付に準じ、一部自己負担金を支払います。
関連ページ → 医療費の立替払い・治療用装具を購入したとき
  → 医療費控除

このページのTOPへ

HOME> 健康保険ガイドTOP > [病気・ケガ]患者を移動させたいとき
Get Adobe Reader